片手運転で自転車に乗ると、ライダーの操舵能力が著しく損なわれ、交通安全が危険にさらされる可能性があります。この研究では、初めてDoubleCheckと呼ばれる、自転車運転中の片手サイクリングを検出できるフレームワークを提案します。これは、荒れた路面からのノイズの中でも、センサーはライダーが片手サイクリングに合わせる体の動きを区別できる前提に基づいています。このシステムは、ハンドルバーに取り付けられたスマートフォンに内蔵された慣性計測ユニット(IMU)からのモーション信号を使用して、さまざまな道路状況でのハンドルバーの握り方を検出できます。システムを実現した後、評価実験に10名の参加者を招きました。実験の結果、DoubleCheckは片手サイクリングを検出することで0.94のF1スコアを達成しており、道路の安全性を向上させるための実際の実装に対するその有効性を証明しています。
関連論文
DoubleCheck: Detecting Single-Hand Cycling with Inertial Measurement Unit of Smartphone. In: IEEE International Conference on Pervasive Computing and Communications (PerCom), IEEE, Pisa, Italy, 2022, ISBN: 978-1-6654-1648-1.
Detecting Single-Hand Riding with Integrated Accelerometer and Gyroscope of Smartphone. In: Adjunct Proceedings of the 2021 ACM International Joint Conference on Pervasive and Ubiquitous Computing and Proceedings of the 2021 ACM International Symposium on Wearable Computers, pp. 19–20, Association for Computing Machinery, Virtual, USA, 2021, ISBN: 9781450384612.
自転車の片手または両手運転の検出