モバイルアドホックネットワークとセンサネットワークの要素技術の研究

無線端末のみでネットワークを構成する、いわゆるモバイルアドホックネットワーク(Mobile Ad Hoc Networks : MANET)はユーザのノートPCやPDAなどの携帯端末や周辺のセンサなどによって構成される。これらの端末はそれぞれが無線インターフェースを持ち、それらを用いて互いに通信を行う。従来の通信形態では互いに通信半径に存在しない端末同士では通信を行うことは不可能であるが、MANETでは他の端末がルータの役割を担うことによって、離れた端末同士の通信を可能とする。

このようなネットワークでは、従来の有線を用いたネットワークに比べ、非常に多様な制限が発生する。例えば、各端末は自律的に移動を行うため、ネットワークのトポロジーが頻繁に変化が起きる。 また、各端末は移動端末であるために、バッテリーや処理能力が乏しいことなどがあげられる。当研究室では、このような問題を解消するためのルーティングプロトコルやMACプロトコルの研究、ならびにノートPCやセンサネットワークのセンサノード(Mica)への実装を行っている。

モバイルアドホックネットワークとセンサネットワークの要素技術の研究