English page is here.

研究内容

現在、瀬崎研究室で行っている主な研究テーマは以下のようになります。

位置情報を用いたルーティングとジオキャストの研究

MANET(Mobile Ad Hoc Networks、次節参照) において送信先ノードと通信する際に重要となるのは、送信先ノードとその経路の位置情報である。その為、送信先ノードと送信をする際に位置情報を利用することは非常に有益であると考えられる。 ジオキャストとはある特定の地域にいるすべてのノードにメッセージを送信することであり、マルチキャス トの特殊な例として考えることができる。 一般的に複数のノードに送信する手法はマルチキャストと呼ばれるが、 マルチキャストによる送信先の特定はIPアドレスなど、 ノードの持つID によって行われる。 一方ジオキャストは特定地域を対象にメッセージが送信されるので送信先ノードのIDを知らなくてよいという特長がある。 ジオキャストは、渋滞情報や地震や津波などの災害情報の配信などを行う際、特定の地域にメッセージを 配信することができるので非常に有効な手法である。

Copyright(C) Sezaki Laboratory all rights reserved.